無題

ゴールデンウィーク中は鎌倉に遊びに行った。小学生か中学生の修学旅行に訪れて以来。その頃の記憶は既に無いので、新鮮に楽しんできた。と言いたい。ゴールデンウィーク前にHanakoに鎌倉が特集されていたのか、不景気で近場が人気なのかとても混んでいた。まあ、でも楽しかった。思いのほか歩いた。


鎌倉には「小町通り」と「若宮大路」という有名な通りがあり、そこにお土産屋さんなんかが密集している。鳩サブレーで有名な豊島屋本店も実はここで、とても大きいよ。思わずストラップ買っちゃったもんね(鳩サブレーにかけて「鳩三郎」っていう名前も付いてるよ)。カフェとか甘味処も多い。「くるみ」というお店のあんみつなんかは割と有名みたい(西荻窪の「甘いっ子」も負けてないけどね!)。通りが狭く、またその混み具合といい竹下通りにも通ずる。詳細はことりっぷ熟読してね。余談ですが、ことりっぷのかわいさも好きだけど、やっぱり昭文社がやってるだけあって、地図わかりやすい。見やすい。迷わない。


しかーし、今回私が楽しかったのは「御成通り」(確かそんな名前…)。雑貨やさんや古着屋さんが良いテイストだったのと、運良く地元フリマに出会えた。地元フリマと言ってもかなりしゃれおつな感じで、飲食系もアジアやクッキーという素敵な出店。至る所にかわいらしい壁画もあったりして、少しアートも香る賑やかなフリマ。

行きも帰りも北鎌倉を最寄りにしたので、賑やかな通りに出るまでは結構歩いた。また坂もきつい。甘いものを沢山食べたので、アメとムチの精神で歩き倒した。江ノ電界隈は今回は割愛したけれど、案外近いので週末使って遊びに行ったりしたい。






話変わって昨日のこと。天気が良かったのでふらっと久我山まで歩いてみた。神田川沿いはちらほら休める木陰や公園なんかもあったりして良い(もちろん鎌倉みたいに混んでいないのも良い)。
帰りは吉祥寺でお茶しようと思い、店に入る。このブログにもかつて書いたことがあると思うけど、高校時代の知人がたまたまそこでバイトしていた。
お互いついに社会人になったなーとか思いながらお店に入るとなんとまたその子がいる!!!!!!!びっくりしすぎて腰抜かしそうになった(古っ)。聞くと、その子は地元に帰って就職しているのだけれど、たまたま昨日(土曜)はそのお店に、一日だけ、あの遠い地元から出てきて手伝いに来てたらしい。
貧乏性の私がそのお店を訪れる確率と、その子がたまたまバイトしに東京に出てくる確率。気が遠くなる。こんなことあるんだなって思った。明日からまたがんばろう。