昨日ようやくカナダから帰ってきました。エコノミー8時間は苦行以外の何物でもないです。日本に帰ってきてから一番に食べたものはお好み焼きとビールです。おいしすぎて西荻万歳。



普段は日記を書かない私ですが、あちらでは毎日メモ程度に書いてました。
それをちょこちょことかいつまんで。長くなりそうなので御覚悟を。



行きの飛行機から既に濃かったのでした。隣に座ったカナダ人の男性は日本での旅行を終えて帰るのだといいます。いろいろ話しているうちに音楽の話題になってARCADE FIREやGrizzly BearやPavementやWhy?の話で一通り盛り上がりました。本の話にいたってはカミュドストエフスキーニーチェとか結構だだかぶりでありました。日本の文房具をひどく褒めていました。時差ぼけをひどくしたくはなかったので眠ろうと思っていたのですが、一曲ずつお互いのiPodの中から流すとかやってたので不可能でした。

あちらではぴったり一ヶ月語学学校に通いました。だから実はネイティブと話す機会はあまりなく、世界中の人と英語でコミュニケーションをとっていた体です。
9時から12時まではクラス別にわかれたスピーキングメインの授業。13時から14時半と14時40分から16時までの二コマ。こちらの二コマは選択。月曜から金曜まで。最初はかなりハードでしたが一週間で慣れました。



ホームステイはシングルマザーの家へ。子供は野球をやっていてイチローの大ファンだと言っていましたが、ゴメンナサイ、オネエサン、ヤキュウゼンゼンワカリマセンハムニダ。
ダウンタウンにある学校へは電車と徒歩で30分ほどですが、日本の朝ほどの混雑はないのでとても快適です。そもそもカナダ寒かったです。
日本では車内で携帯で話しているとかなり白い眼で見られますが、あちらでは普通にしゃべっていて周りの人もあまり気にしていなくて、それでなんとなく私も普通に気にならなくなっていました。
バンクーバーHMVではFleet Foxesが叩き売り状態でした。

私、自分が年齢より年上に見えることは重々承知であったのですが、27歳?ってスペイン人の子に笑顔で言われた時には少し涙が…涙も出ませんでした。いいです。もうなんでも受け入れます。
カナダのバンクーバーに滞在したのですが、そこにバリスタ世界チャンピオンが経営しているカフェがあると聞き、もちろん行ってきました。カプチーノ苦すぎて、でも美味しすぎて、ミーハー心に火がつき危うくタンブラー買いそうになってしまいました。
こんなグダグダと長い文章でも写真があれば楽しい旅行記に見えるんだろうなー。いつまでもデジカメに手が出なかった私はようやく今月中には買おうと思います。遅すぎっていう突っ込みは本当になしです。せっかく買うなら良いものが欲しいしーとか、でも種類多すぎてどれが良いかわかんないしー、かと言って人とかぶるのはヤダしーとか様々な要らない思考が行く手を阻んでいました。でもつ、つ、ついに!


実は中学2年生の時も一ヶ月ホームステイしたことがあったのですが、其の時は全てにおいて自分の「意識」というものがなく準備もコミュニケーションも全て人任せでした。だから今回の経験は尚更大切で、色んな意味で意識して様々考えました。(と、思います。)



今回私の性格が出たなと思ったことがいくつかあって、そのうちの一つを。観光用のガイドブックを一冊持っていったのですが(詳細な地図は現地で手に入れた)、そこにはたいてい有名どころのお店とか通りが抜粋されて載っています。自分はそれを全部まわってみないと気がすまないみたいです。その地の名所が知りたいからかなんなのかは分かりませんが、とにかく見逃したくないというセールのおばちゃん魂もよろしくかなりテクテクテクテク歩いてまわりました。


まあそんなこんなでいろいろなことがありましたが、良い刺激になりました。
お土産渡してまたお話したいと思います。
金銭面では親に感謝しているのです実は。

そして秋には良いライブが日本で沢山ありそうなので、必死に情報フォローして遊びに行きたいなと思います。