存在の耐えられない軽さ、クンデラの真意とは?

北軽から一人東京に戻る。長野新幹線を使うと途方も無く近くてびっくりする。今までの無駄なバス通いはなんだったのだ。東京の湿度に涙。すぐに洗濯。室内で無理やり乾かす。



翌日、五時半おきで羽田。家族は大遅刻。あれだけ遅れるなと私に言っていたのに…。暇すぎたのでカミュの「異邦人」を読了。千歳アウトレットモールはかなり寂しく店もあまり良いお店無かったがA.P.C.にて買い物。年取ってからも大切に着よう。ここでやる必要性は全く無かったが、下着サイズ測定。自分はいったい何カップなのだという曖昧さが解消されてなんとなく嬉しい。
今回まわった北海道はかなり有名どころ&電車旅が多かった。北海道は過去に何度も訪れていてほぼ全土まわったが、観光地ゆえに抜け落ちていた函館五稜郭や登別など。やはり私はこういうのよりは羊蹄山周辺をドライブとかの方が好きです。
一日目は旅館側の手違いでグレードが下がった部屋になっていたらしく、その分かなり手厚くお土産などを持たせてくれた。三日目の宿もたまたま一日目と同じ地元グループ企業らしく、一日目に謝りに来た社員さんが根をまわしてグレードを上げてくれていた(部屋に露天風呂、岩盤浴など)。彼はかなりやり手であると見た。
とにもかくにも食べすぎだす。



本日、航空券手配のことでH.I.Sに電話。ちょっと苦情。こういうの嫌だ。もっと速やかにやって欲しい。まあ忙しいから仕方が無いか。その他諸々準備進めなければ!PCは持っていかないことにしたが、携帯はどうしよう。うーん悩む。とりあえずこっちの携帯のメールはパソコンに転送しとこ。携帯メール転送で過去の忌まわしい記憶蘇る金狼。


長く部屋を空けていたのでなんとなくバルサン焚いてみようかなと思う。経験も兼ねて。外出して帰ってきて、換気しつつ「結構煙たいな」ぐらいだったのがいきなりむせて吐き気と咳が止まらなくなって死ぬかと思った。トイレに30分くらい篭った。そりゃあ虫も死ぬわ。


吉祥寺のカフェで高校の時の友人がバイトしていてかーなーりーびっくりした。こっちで地元の友人に遭遇するのははじめてだ。20%引いてくれた。ありがとう。相変わらず大人っぽい。また絶対行くからね!!